yakushi-nyo @ over 140

挑発と無防備

大吉先生が語る「ジャニーズ事務所のココがすごい!」@ 20150207サーカス!

【概要】


キングコング西野さんが校長として各界から面白い先生を招き楽しい授業を行うイベント「サーカス!」。品川プリンスホテルクラブeXにて。そこに博多大吉先生が「ジャニーズ事務所のここがスゴイ!」というテーマで登壇。とにかくその内容が面白かった。

大吉先生とジャニーズといえばテレビ東京「トーキョーライブ22時」。この番組でMCのジャニーズメンバーの横でぴょこぴょこ動いている黄色いバナナの人形「ナナナ」の声を先生が担当している。

今回のお話は、我々が一般的に知ることのできるジャニーズ事務所にまつわる数字に基づきその凄さを考えていこうという主旨。大吉先生なりのデータ哲学が展開されていく。

(以下、記憶している範囲内で内容をまとめて記述しています。史実、事実と異なる内容が含まれている可能性があります。あくまでもライブレポであることをご理解の上閲覧くださいますとさいわいです。)

数字で見るジャニーズ

1,520,000

152万。現時点での嵐のファンクラブ会員数。昭和58年の出生数(国内)と同数とのこと。

大吉先生「同級生全員がファンクラブに入ってます。恐ろしくないですかコレ?」

…恐ろしい。ただしファンクラブを辞めた方の番号も生かしたまま積算されていくため、実際は152万人未満。これらの数に関して「ネットで拾った情報なので話半分にしましょう」と、大胆にも÷2で考える先生。つまり76万人くらいが嵐のファンクラブ会員と推定。この76万人が年間4,000円の会費を払っている。

760,000*4,000=3,040,000,000

つまり嵐の会費だけで30億4,000万円の収入(話半分でこの額!)。さらに他グループのファンクラブもある。会員数はそれぞれSMAP:95万人・KinKi Kids:48万人・関ジャニ:35万人*1等々。これらもすべて話半分(÷2)、年会費4,000円とすると、

(950,000+480,000+350,000+240,000+200,000+170,000+140,000+140,000+110,000)/2*4,000=5,560,000,000

55億6,000万円。先ほどの嵐ファンクラブ会費と足して(話半分で÷2の件を勘案しても)だいたい100億。会費収入だけでこの推定額はすごい。

大吉先生「嵐さんのファンクラブは年4回会報が貰えたり番組観覧に応募できたり、そういう特典が付く。ちょっと言葉えらびますけども、“お布施”みたいなものでしょうね、ファンの方の。」「事務所全体に100億円のお布施があるんで、ある程度のことはチャレンジできるんですよ。でもこれはジャニーズだからできること。」

新しいエンタメをつくるためには資金が必要だという旨。で、ここで「サーカス!」校長こと西野さんが以前クラウドファンディングでお金を集めた件をイジる大吉先生。585人から530万をお布施として頂いた模様*2。先生曰く「ジャニーズ事務所の会費と比べたらこんなん利息にもならない。」…バッサリ。笑

コンサート動員数

ジャニーズのファンクラブに入る最大の理由は「コンサートに行きたいから」と先生。曰く「ジャニーズのコンサートに行くためにはまずファンクラブに入って買わないと一般にチケットは出回りません」。これは周知の事実かなと*3

例えば2014年の嵐ドームツアー「THE DIGITALIAN」。福岡*3、名古屋*3、大阪*4、札幌*3、東京*5公演開催され、各ドームの最大収容人数をまたまた話半分(÷2)で計算すると、41万5,000人が来場したことになると先生(ただし先生の体感では70万人くらいの動員とのこと。あくまでも話半分計算で進行中)。

41万5,000人が7〜8,000円するチケットを購入して会場に足を運ぶことが如何にすごいのか。ここでまたまた西野さんが比較対象に。キングコングの2014年のライブ(単独ライブ・独演会等)はいろいろ合わせても動員数は3,500人程度。先生曰く「嵐さんと比べると誤差の範囲内。」…バッサリ。笑

さらに「ジャニーズに歯向かうのは得策じゃない。ジャニーズさんの領域は犯さないというか。ジャニーズ事務所の方が歌って踊って人気がある、じゃあ俺も歌出そうかっていうのはちょっと…。」と、追い討ちをかけるように西野さんの過去のムード歌謡曲を引っ張ってくる大吉先生。

逢いたくて五反田(DVD付)

逢いたくて五反田(DVD付)

歪んだ後輩愛。笑

グッズもすごい

西野さんイジりもそこそこに、持参した嵐のファンライトの説明をする先生。うちわに見えるけどライトでスイッチを入れると各メンバーのカラーに変えられ*4、曰く「何かしらのとてつもないマシンが内蔵されている」*5ためにコンサート中に色が変わるとのこと。音楽とデジタルの融合すごい。

ちなみに先生はこのコンサートに招待されていたそうで、事前にファンライトも渡されていたとのこと。会場のお客さんがほぼ全員持っているからてっきり無料配布かと思ったら2,500円。それを9割9分のお客さんが持っていることに驚いたと。

なお、嵐のコンサートグッズは当日売られるのではなく、本番前の別日にグッズ販売を行い、そこで購入したものを当日持参するシステム。先生「うちの嫁さんが嵐ファンなんで私もハマってしまいましたけども、凄いんですってグッズ買うのも。嫁さんが九州の友達に東京ドーム限定カラーのリストバンドを買ってきてほしいと頼まれて、8時間並んだそうです。」…奥さまご苦労さまです。

大吉先生「何が言いたいかというと、こんだけのお金を払って、そしてこんだけの時間を使うお客さんを、ジャニーズ事務所は何百万人と抱えているんですね。」

もはや太刀打ちできない。だからこそ学ぶべきことがあるという旨。

お笑いブームは終わったか?

ここからは大吉先生の本業であるところのお笑い、特にエンタテインメント業界におけるお笑いの相対的な立ち位置の変化と現状に話がシフト。

大吉先生「最近たけしさんがお笑いブームは終わったんじゃないかっていう発言をなさってましたが*6、僕個人の意見としては、終わってるというよりも流れが変わったんだと思います。なんの流れかといいますと、大阪の芸人さんがちょっと勢いをなくしちゃったんですね。」

大吉先生曰く、これまでのお笑いを振り返ると、大阪のbaseよしもとで若手芸人が人気になり、歌や踊りといったアイドル的な活動をして大阪で知名度を得てそこから東京進出というステップを踏んでいた*7。この時期は大阪で芸人が歌うイベントに3万人集まったらしい。しかし2003年以降そのブームはどんどん沈んでいった。これは芸人が面白くなくなったからではない。

大吉先生「単純に、2002年暮れに今の関ジャニ∞がデビュー*8ジャニーズ事務所が、吉本が独占状態だった大阪の中高生という枠をがっさり持って行った。」

それから14〜5年経った現在。当時のbaseよしもとメンバーももちろん全国ネットで活躍しているけれど*9、やはり完全に形勢逆転のまま。ジャニーズ事務所は中高生のツボをわかっているプロ集団、今や全世代にジャニーズファンを作っている。そこがいま芸能界のトップにいる。お笑い業界の縮小も無理はない。これが「お笑いの流れが変わった」ことへの大吉先生なりの見解。

これからお笑いが生き残るには

15年かかってジャニーズに大阪の勢力図をひっくり返された吉本。今後お笑いが生き残っていくためには、同じように「15年のスパンで物事を考えいい芸人を育てる必要がある」(=「“ラッスンゴレライ”など目先の最近出てきた芸人を消費し尽くしている場合ではない」)と大吉先生。曰く、ジャニーズを毛嫌いする人もいるかもしれないけど、だからといって頭ごなしに否定するのはよくない。何百万人がお金を払い時間を使ってコンサートに足を運ぶ理由が必ずあると。

大吉先生「僕が吉本に入ったときに社員さんから言われて、肝に命じている言葉があります。『テレビという箱の中に出てくる時点でタレントに優劣はない。視聴者はテレビから出てくるのがダウンタウンさんだろうが華丸・大吉だろうが同じ土俵に立っているものとして見る。だからダウンタウンさんの方が面白くて当然だけど、そこに甘んじてはいけない』。同じことが僕はジャニーズ事務所の方などにも言えると思う。芸人が面白いことだけやって、適当に笑い取ってお金を稼げる時代はとっくに終わっています。成功のヒントはおそらくジャニーズ事務所さん、そこにあると思います。」

潤沢な資金、全世代が楽しめるものを提供する、15年スパンでいい人材を育てる。15年後は60歳になる大吉先生。これらの宿題を後輩芸人に託して授業を終えた。

授業後のアフタートーク。

西野「もう無理なんですか大吉先生、我々吉本は。大吉先生はミスター吉本じゃないですか。」
大吉「そうですよ、でも心はもうジャニーズ事務所。笑 少年隊のニッキさんと一緒にラジオやってるんですけど*10、ニッキさんに聞いたことがあるんです。ジャニーズで誰が1番ダンスうまいですかって。」
西野「堂本光一さんとかうまいって聞きますね。」
大吉「正解は、初代ジャニーズ。60年代にデビューしてこのダンスはまだ誰も超えられていないと。だからまだ見せてない引き出しがジャニーズ事務所いっぱいあるんですよ。」

ジャニーズって奥が深い。

*1:参照ジャニーズファンクラブ会員数ランキング!SMAP/嵐/関ジャニは? | けいちゃん先生の気まぐれ課外授業

*2:参照キングコング西野亮廣、NYで原画展開催〜あたしをNYに連れてって!〜 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

*3:ジャニーズに詳しくない自分でも知っていた

*4:各色見せた後なぜか緑色の相葉くんカラーに固定する大吉先生。トーキョーライブつながりでしょうか。笑

*5:無線による遠隔操作

*6:東京スポーツたけし「お笑いブームは完全に終わったな」

*7:西野さんもそうで、かつて「WEST SIDE」(2001〜2003年活動)というユニットに属していた

*8:現メンバーでの「関ジャニ8」としての活動を開始したという意味のご発言だったのだと思います。

*9:チュートリアルフットボールアワーほか

*10: TBS RADIO たまむすび